Pカップの話

もう前文いらないですね

 

 

お久しぶりです

この二週間過去最高にシャニマスに触れてました

もう起きてる時間ずっと歌姫周回してました

 

 

 

そのおかげというかなんというか

f:id:onsen2tukaru1:20200502063840p:plain

灯織15位、総ファン数5億人とそれなりの結果を残すことができました

 

これはもうPカップ期間通話に付き合ってくれた友人に本当に感謝です

 

編成とかそういうのはほとんどオリジナリティのないものだったんですが唯一のオリジナル要素はおそらくこれですね

f:id:onsen2tukaru1:20200502064154p:plain



プロデュース中に4凸アピまで一直線で毎回取ってました

あとExがDa+20が3つあったので付けたら火力出してくれたので名采配だったのかと自画自賛してます

 

まだ歌姫周回をうまくできる目押し力も祈祷力もないのでこのカードに本当に助けられました

グレフェスでも痛感しましたがやっぱり遅延効果はTA勝負になると本当に効果的ですね 歌姫周回では各キャラの動きもパターン化されてますのでより強さを実感できたと思います

 

どういうタイミングで夜夜中アピを打ってたかっていうと

 

一番打ってたのは歌姫VoDaViの流行ですね

1位スピアにVoアピの夏葉シルエット、231変遷型にDaアピの千雪シルエットがいてViDaで周回していても火力や札の関係で2位狙いでも負けることがとても多かったですが夜夜中を編成したことで勝ちの確率がグンと上がったように感じます

 

変遷型というのが救いでもありいやらしいところでもあるのが歌姫ですね

 

夜夜中は1T目に来たら初手夜夜中Daに打ってあとは火力出すだけで千雪がどっちもパフェ出してきても 9,145+31,650 と3割星も取れない火力に抑えることができ、たいていの場合には☆18や☆26、☆22で抜けられることができます(1位や3位が倒れて火力が増してたり思い出や変遷がずれたりすることで負けの確率は0にはできませんが)

 

次に2T目以降に夜夜中が来た場合ですが

 

単純に4T目に千雪より早く打つか3T目の千雪思い出に合わせてパフェをとって先手で火力を下げます

 

4T目に千雪より早く動くのは千雪がgood以下を出してくれるのを祈るか針パフェを完璧にするしかないのでできれば3T目までに3割星を取っておくだけの火力を出したいですね

 

3T目に千雪に思い出を打たれるパターン

これが一番の負けパターンです 運よくメンタルがあまり削れずパフェを取れるのを祈るのが一番です

というか思い出アピールが右に見えた時点でそれなりに運が悪いので割り切りましょう

 

 

 

 

後半は歌姫攻略みたいな記事になりましたが今回の記事はここで締めようと思います

Pカップ、賛否両論ありますが自分は結構楽しんでました

このご時世のためか皆やることがなかったんですかね そんな中で自分との戦いに打ち込めるのは時間つぶしにはもってこいでした

 

まぁ次回開催されるときは大学の授業再開されて結構忙しい時期かもしれませんが授業すべて破壊してでも頑張って10傑入りを目指したいと思います

 

お気持ちとしてはリフレッシュタイム、7時間、わがまま言えば8時間欲しかったですね…

 

 

ではでは