アイドルマスターシャイニーカラーズの話

現在18:12からこの記事を書き始めてるんですけどこの時間帯ってこんにちは、こんばんわ、どっちにするか迷いますよね

 

サムネ用です

f:id:onsen2tukaru1:20200630181845p:plain

 

本題に入ります

私はこの記事を書き終わった後、運営にお問い合わせを送る予定です

ちなみにこの記事を通して皆さんに何々をしてほしいとかそういう魂胆は全くないです

ただ現状を見てくれるだけでいいです

もしよかったら憐れんでください

 

 

6/30のアップデートでノクチルのイベント「天塵」が始まり、それに伴ってガシャが更新されましたね

こんな短期間で透の2枚目のpSSRが出てくるとは思いませんでした

運営はガシャとグレフェスとカードパワーの調整に関しては超絶不器用と言っても過言ではないでしょう

 

 

ところでこの二枚の画像を見てほしいと思います

f:id:onsen2tukaru1:20200630182149p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20200630182145p:plain

 

いやヤバくないですか?

いくら【とびっきりジンジャー】西城樹里が1年以上前のカードといっても現段階で三極、Vo極放クラで最前線張るカードですよ?

それがリンクアピール込みで無凸スキルでさえも完璧に上位互換となりつつ、【途方もない午後】浅倉透はリアクション回避、Vo100%バフを常時撒けるという

 

俗にいうぶっ壊れ性能ということですね

 

いや、いくら何でもこれは違うと思いませんか?

放クラいじめて楽しい?

これどうテコ入れしても放クラ強くなる未来見えないんですけど?

 

まぁいいや

カードパワーが年を経るごとに上がっていくのはソシャゲの定めということで仕方ないと割り切りましょうか

 

じゃあグレードフェスではどうでしょうか?

フェスではリンクアピールが発動するたび、加点があります

f:id:onsen2tukaru1:20200630183636p:plain

1回500ptですね

この加点は非常に大きくて上位グレードになればなるほど重要になってきます

なんかこれどっかの記事で言った気がしますね

リンクアピールは前5Tのうちに誰がアピールしているか、が条件になります

 

まぁこれが多ければ多いほどスコア出しやすいって話ですよね

 

 

上記の二人の画像を見ると

透は前5Tに小糸が1回でもアピールしていればリンクアピールが成立します

樹里は前5Tに夏葉、果穂、凛世、智代子がアピールしていればリンクアピールが成立します

 

なんで?

 

いやいや

 

しかもノクチルのSSRは無凸スキルは二人でリンクアピールを成立させることができます

 

は~~~~~~~~~

 

 

ユニットごとに仮に理想行動をして6T目にグレフェスが決着ついたとしますよ?

3人ユニットなら3T目からリンクアピールなので理想行動できたら4リンクで決着ですね

5人ユニットなら5T目から最速でリンクなので2リンクで終了

ノクチルの場合は2T目からリンクアピール可能で6T目までリンクし続けた場合なんと3人ユニットを超える5リンクで決着を狙うことができます

 

うおおおおおすげえええええええ

 

まぁ実際にはイルミネやストレイ、アルストには間に凛世のバフが入ったりして大体5T2リンクって感じになると思いますし、アンティーカに至っては超強力な興味Downを撒いてるだけでターン数引き延ばしはできるので2リンクくらいは普通にできるんじゃないでしょうか

ノクチルもリンクアピールを狙ってるだけで被ダメするまで〇%バフを撒けたり何なら審査員の攻撃ガン無視してそのままアピール続けたりもできるんでこれから台頭してきたら3リンクくらいは普通に行きそうですよね

 

じゃあ放クラはっていうと

火力押ししかありません

それしかありません

注目度upは沢山ばらまかれてるけどそれも審査員の体力に関係することでもないので特色としては最弱レベルです

 

放クラといえば火力ユニット、火力ユニットといえば放クラだったはずがいつの間にか火力も追いつかれて特色も凡庸なものしかなくなってしまいました

 

これまでは思い出リンクで〆るためにアピールを犠牲にしたり、バフターン数を犠牲にしたりしてバフを積んでいた放クラですが、他ユニットはもうそんな次元にいないんですね

高倍率のアピールと思い出を打つターンまで持続する高倍率のバフを両立しつつ審査員に挑んでいます

ちょこ先輩や凛世でバフしてるのがあほらしくなりますね(まぁ凛世には1T限りの全属性120%バフがあるのでまだ息は残ってますけど)

 

 

 

個人的にこの環境、放クラを使う利点がまったくなく、リンクアピール発動までこぎつけてもせいぜい1回程度と使うこと自体がディスアドなのではとも感じてきます

キャラゲーでこんな環境になっちゃうと離れる人も出てくるんじゃないかなぁとも思ってます

私はやり続けますけどね

 

 

長ったらしい駄文を読んでいただきありがとうございました

これからも一緒にシャニマスを楽しみましょう

 

 

シャニマス運営のこれからのしっかりとした調整をねがって

 

 

 

 

ではでは