グレフェスと放課後クライマックスガールズの話 -後日談-

前文はないよ~ん

 

先日あんな記事を書いたばっかりなんですが、翌日にグレフェスをVo放クラで詰めていった結果

f:id:onsen2tukaru1:20200614095228j:plain

 

無事残留以上確定スコアを出すことができました

備忘録としてここに相手の編成や自分の動きを記しておこうと思います

 

まずこちらの編成として

f:id:onsen2tukaru1:20200614100216p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20200614100219p:plain

上の画像のようにぶらり入り物静かVo一極放課後クライマックスガールズです

全員に物静かを搭載してできる限りの遅延をしつつ最低限の火力は出せるという今やスタンダードな編成ですね

編成全体での絆総数は11個なので常に1.55倍の火力が出せるらしいですね(なんで放クラのひらめきVo1Da2Me2なんですか?Viひらめきどこ?

もちろんのことスロースタート、スタートダッシュ、思い出高低は全員に搭載しています

 

以下からは各アイドルの簡単な説明をしていきます

Leader枠

f:id:onsen2tukaru1:20200614100227p:plain

十二月凛世ですね

Voに置く方も多いと思うんですけど今回はバフの鳴きがほかのアイドルに期待できないのでLeで発動率を高める目的でLeに置いてます

今期みたいな超高速環境でなければ3、4T目に思い出を打って凛世のリンクアピールと金バフで6T目に二回目の思い出を打つムーブができるようになるのでバフの鳴き率は重視したいですね

本音を言えば咲耶を星灯織に変えたかったんですが流石にSPが不足しすぎると判断してSP稼ぎ兼決勝でちゃんとVoで殴れる札にしようということで花咲耶になりました

樹里ちゃんはユニットマスタリーSPの具現化です

はやく放クラにもユニマスSP持ちが増えてほしいですね

 

Vocal枠

f:id:onsen2tukaru1:20200614100235p:plain

バブルバスター果穂ちゃんですね

Vo編成するならいまのところこの果穂ちゃん一択ではないでしょうか

絆全部取ろうとするとDa2Me2になるのやっぱりバグじゃないっすか?

この果穂ちゃんはVoに置くのでやっぱステ重視したいので育成しなおしたいですね

 

 

Center

f:id:onsen2tukaru1:20200614100239p:plain

ジンジャー樹里ちゃんです

こっちもステ重視ですがSPが足りなくなるのと親愛のお守りの浪費を嫌ってサンタ峰をゲストにおいてアンティーカ多めでSPを確保していました

やっぱりノー墨冬優子と晴れどが恋鐘がいい働きしてますね

放クラにもVoの強めな限定サポお願いできませんか?

 

 

Dance枠

f:id:onsen2tukaru1:20200614100247p:plain

メイド夏葉ですね

あんまりしゃべることありません

この前に使ってた夏葉はぶらりなし物静かなしで育成してVo1000超えてたので今期だけの活躍ですね

ぶらりは高速環境において癒しです

 

 

Visual枠

f:id:onsen2tukaru1:20200614100254p:plain

ちょこ色先輩ですね

いつものです

ぶらり旅入れたけどちょこ先輩は凸スキルしか打たないのでここに入れるべきではなかったかなと思ってます

ちなみに夕町凛世は2凸です

 

 

今回残留以上の点数出した時のライバルユニットはたしか真乃2、果穂2、あさひ1であさひが赤テンションでした

こちらの動きの流れは

  1. 果穂でノー墨冬優子凸スキル→Vi
  2. 夏葉のぶらり旅
  3. ちょこの凸スキル→Da
  4. 凛世の凸スキル→Vi
  5. 樹里の全体2倍+リンクアピール
  6. 思い出

でした

 

フェス中にあさひが2T目に思い出を打ってきましたが、ぶらり旅で遅延+追撃もリンクアピールもないということでダメを低く抑えることができました

4T目まではほとんどアドリブのいらないムーブを組んでました(ぶらりをライバルの思い出に当てるか否か程度)

ただ5T目に審査員の体力が全員7割程度で、思い出で飛ばすかどうかの選択になりましたが、ほかのライバルユニットがGood、Normalしか出てなかったためリンクアピールを稼ぐ動きに移行してリンク+パフェ一回分の加点を稼ぎました

おそらくこれが残留点の決め手になったんじゃないかなと思います

あと倍率2.43倍と意外と高め相手でフェスマスターが取れたのが良かったのかなと

 

 

備忘録としてはここでおしまいで残留点を出して安心してる男の今の心境を書いていこうと思います

カモな対戦相手を引くところからグレードフェスが始まるのはどうなのかと

グレードフェスというのは他のライバルユニットの評価ランクがそのままスコア計算の倍率になります

そのため、評価値が低い相手にリンクアピールを積むより、評価値の高い対戦相手を引くのが重要、というスタイルに上に行けば行くほどなりがちです

 

これおもしろいですか?

自分が一生懸命強くしたユニットはライバルのカモになるのってちょっと悲しくありませんか?

正直一極が多いこの環境では三極がナンセンスというのはあるんですけどね

まぁグレ6程度じゃそこまで評価値の差は出にくいんですがグレ7になるとその傾向は顕著らしいですね

私は自ユニットの評価値もフェスのスコア計算に入れてほしいなと思っています

そのほうが評価値上げて強いユニット作るっていうモチベにもなるからいいと思うんですけどね

 

 

こんなところですかね

愚痴言いながらもこれからもグレフェス頑張っていきたいと思います

放クラ最強!!!

 

ではでは

 

 

P.S.

6/19までEpic GamesでArkが無料ダウンロードできます

ストレージに余裕がある方は遊んでみてはどうでしょうか?

www.epicgames.com