コラボフェスの話

おひさ

 

ガチャ更新、流石にノクチル二人がガチャで出てきて転げまわってます

これから限定pSSRが二人出てくるとかいうこともあるんですかね 怖いです

 

 

今回は現在のイベントのコラボフェスについて書きます

ほんと初心者向けというか当たり前のことなのでこれを見た方は絶対にしないことを連ねていきます

 

Voステージを例に書いていきますね

 

メランコリー撒くな!!!!!

Ex) 【幸福のリズム】白瀬咲耶

f:id:onsen2tukaru1:20200621150054p:plain

【トリッキーナイト】田中摩美々

f:id:onsen2tukaru1:20200621150142p:plain

 

コラボフェスは他プレイヤーとの協力が必須です

他プレイヤーの邪魔をするようなアピールは控えましょう

最悪晒されても文句は言えません

 

自分でメンタル減らすな!!!!

Ex)【雨色、上機嫌】三峰結華

f:id:onsen2tukaru1:20200621150431p:plain

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘

f:id:onsen2tukaru1:20200622103707p:plain

 

チェインアピールは他ユニットのアピール値も参照されます

早々にメンタル落ちしてしまうと自ユニットが他プレイヤーと一緒にフェスに参加した場合にダメージも稼げずそのあとの貢献もできない、と最悪の状況を引き出すようになります

絶対に自分でメンタルを減らすのはやめましょう

 

メンタルダメージをUPするスキルを取るな!!!!

Ex)【新装備・バブルバスター!】小宮果穂

f:id:onsen2tukaru1:20200622104727p:plain

 

【放課後スノーガールズ!】小宮果穂

f:id:onsen2tukaru1:20200622104809p:plain

メンタルが大事なのは上記二つで言いましたがここではパッシブスキルの話をします

スノーガールズのような [Vocal40%UP/メンタルダメージ40%UP] のパッシブスキルは他プレイヤーにもゲストスキルとして発動する可能性があります

せっかく自分はメンタルダメージカットをつけているのにほかのプレイヤーからそのダメージをなぜか上乗せされたらいやですよね

そういうことです

 

別の色のアピールを入れるな!!!!!

コラボフェスは如何にチェインを途切れさせずにアピールするかが決め手です.

審査員の興味も上げず攻撃力も下げないような他の色のアピールが入っているとそのターンの合計火力は著しく低下します

なので初心者の方はそのステージにあった色(VocalステージならVo)に染めて挑みましょう.

 

 

 

さて

ここからはじゃあどうすれば他プレイヤーの晒し被害にあわないようなユニットが作れるか、という話をしましょう

 

メンタルを増やせ!!!!

メンタルダメージCUTを積め!!!!

影響力を下げろ!!!!

興味を上げろ!!!!

Ex)【彩りファッションドール】大崎甜花

f:id:onsen2tukaru1:20200622105834p:plain

【綿毛ノ想】幽谷霧子

f:id:onsen2tukaru1:20200622105853p:plain

【ふっふーん、ふふーん♪】月岡恋鐘

f:id:onsen2tukaru1:20200622110110p:plain

【by to illuminate】櫻木真乃

f:id:onsen2tukaru1:20200622105906p:plain

【おはようと日向に手を振る】三峰結華

f:id:onsen2tukaru1:20200622111016p:plain

この4つです

 

どんな方でも一番手軽にできる対策としてはメンタルを上げることでしょうね

全員がVo500、Me500もあれば晒しの対象にはならないと思います

 

次にメンタルダメージ関連です

メンタルダメージCUTは合計100%になるように発動させればいい、というわけではなく乗算なので仮に40%、20%とダメージカットが発動した場合はファンの攻撃が1000ダメージの時は

1000×0.6×0.8=480

という計算式で計算されていきます

合計100%CUTでもダメージは0には抑えられません グラブル君を見習ってほしいですね

 

さて次は影響力のお話です

こちらは先ほどとは打って変わって影響力Downの合計値が100%を超えれば攻撃力は0になります

つまり【綿毛の想】2枚と【by to illuminate】2枚打てばダメージは0にできます

じゃあ毎ターンそれやってればよくね?と思うかもしれませんが実はファンの攻撃力はターンごとに上がっていってしかもその一部は影響力は受けなくなります

そのためできるだけダメージを減らしつつ早期決着を狙う必要があるのです

 

じゃあどうやって早期決着するのっていうと興味を上げてやることです

この興味UP33%は乗算していき他のアイドルの火力を無限に引き上げてやることができます

コラボフェスでは高レベルになればなるほどファンの満足するための値は増えていきます

最終的には8桁にもなります

これは一人の力では絶対に削りきることができないのでほかのアイドルの火力も上げてやろうという話になります

 

 

 

だいたいこんなところでしょうか

まとめると

  • 他のユニットの妨害やメンタル死につながるスキル、パッシブはやめよう
  • アピールは基本一色で埋めよう
  • メンタルを上げて死なないようにしよう
  • できれば興味UPや影響力Downをつけよう

となりますね

 

是非これを参考にして快適なコラボフェスができるような環境を作っていきましょう

 

最後に

この記事はコラボフェス攻略Discord鯖を大いに参考にさせていただきました

もし興味がある方は入ってみることをお勧めします

 

 

ではでは