グレードフェスとフェスリハーサルEXTREMEの話

どーも

先日のTHE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWNはご覧になられましたか?ユニット曲のセトリがDay1とDay2で違うようにできるほどの歩みを感じられるいいライブでしたね

ノクチルの歌唱力的な評価は前々から聞いていましたがいざライブで聞いてみると度肝を抜かれてしまったのでどのユニットにも強みがあるなぁと

また新たにTeam.Stella、Team.Luna、Team.Solに分かれてメンバーごとにソロ曲も聞けるようになるということでこれからの躍進にも胸が高まりますね

 

 

しかしその裏でとんでもないことが起きていたんですよね

 

 

そう、今期グレードフェスです

今回はグレードフェスの環境メインに話していきます

推敲しないので駄文になりますがご容赦ください

 

 

この話にはガチャのことも少し入るので並行して触れていきますね

まず今回のガチャ更新、「期間限定 染めて、くれない 千雪・灯織スタンプガシャPlus」(※灯織ちゃんに関しては引けたので心配しなくても大丈夫ですよ)

 

現在グレードフェスではViアルストロメリア、Voアンティーカが台頭しており、他のユニットがランキングTOPにいることは接待フェスではない限りほとんどありません

ユーザーの間でも、「今ここまで強いアルストロメリアを流石に強化してくるようなことをここの運営でもしないだろう」というような意見がそれなりにありました

 

まぁこれはユーザーの淡い期待に過ぎませんでしたがね…

 

以下が今回の千雪さんの性能です

f:id:onsen2tukaru1:20201102152719p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20201102152720p:plain

最大Vi5.5倍&Vi50%バフ、思い出リンクアピールでVi100%バフ&最大Vi4倍

 

??????

 

どうしてViアルストロメリアが強化されたんでしょうか

いまだに理解できていません

まさかVi5.5倍持ちをユニットで二人抱えるとは思いもしませんでした

俗にいうぶっ壊れ性能っていうことですね

 

とりあえず新カードの紹介はここらへんで切り上げるとして次は新カードとグレードフェスについて話しましょうか

 

シャニマスでは限定カードが登場した際にそのカードのアイドルの所属しているユニットが勝ちやすいようなルールになるときがたまにあります

今回も特殊ルールのグレードフェスが開催されました

f:id:onsen2tukaru1:20201102153646p:plain

・審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い

・審査員が毎ターンVocal&DanceDOWNのステータス効果を付与する

 

これ、書いてあることだけならそこまできつくなさそうに見えるんですが実際にグレフェスに挑んでみるとこういうことが頻発します

f:id:onsen2tukaru1:20201102154146p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20201102154153p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20201102154159p:plain5T目にVocalDOWN、DanceDOWN各30%*10ですね

こうなるとVisual以外のアピールではろくなダメージが出ません

 

 

これ流石にヤバくないですか?

今期だけ、とはいうものの一部のユニット以外が息をしない環境に拍車をかけるようなルールをよく考えつくなとむしろ感心しました

 

よくグレフェスをTCGPvPに例えるんですが、そういったゲームってAのデッキ、キャラクターが台頭するとBっていうデッキやキャラが対策として運用される、そうするとそのBに対応できるCが環境に増える、みたいな環境が回っていくようになっているんですね

けどグレードフェスではそういうことが滅多に起こらなくて、Viアルストロメリアが台頭するとその火力を唯一抑えられるVoアンティーカでしか対策できない、そのVoアンティーカに対応できるのは超火力を継続して出し続けられるViアルストロメリアか興味無視をメインに持つVoアンティーカしかいないんですよね

まぁここらへんはソシャゲという面もあるので難しいのですが…

 

現に今のランキングトップを見てみると、Viアルストロメリアが36人、Voアンティーカが59人、あとはノクチル、Daアルスト、VoViアンティーカアルスト混合、Daアンティーカが1人2人、という感じでした

 

しかもここまでグレードフェスが壊れようがこのゲーム、ナーフが無いんですよ

だから強いユニットは自分以上に壊れたカードが出現しない限りは環境上位に君臨し続けられるっていうわけですね

いや~調整ミスってません?

 

正直このゲームってキャラゲーだと思うんですよ

放クラメインでグレフェスをやりたい人、特定のアイドルセンターでグレフェスに勝ちたい人、いろんな人がいると思います

けどこの環境だとよっぽどのことがない限りアンティーカとアルストロメリアが息をすることが無いんですよね

これは他ユニットでグレフェスやる理由が愛以外になくなっちゃうんです

もちろん愛に多大な量の誠意(金額)を費やすことで勝てることも知っています

けど愛だけではどうにもならないこともちょくちょくあります(放クラGRADのひらめき等)

ここは運営の匙加減なので祈るしかありませんけどね

 

 

どうかこれからのシャニマスに愛で勝てるような調整を

あと限定を復刻しろ

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

P.S.

フェスリハEXTREMEについて書くの忘れてました

放クラで挑んでるんですがこれ無理ですね

1人放クラで達成した方がいたらしいですがシャニマスの達人を名乗っていいと思います

僕はpはづきさんsはづきさん4枚づつくらい使いましたがいまだにできていません

 

おしまい