Pカップの話 ~2.5 Anniversary編~

どもども

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ更新止めてましたね、すいません

 

まぁタイトルでわかると思うんですけど2.5周年Pカップのお話です

今回も走りました

右手の甲側の筋肉がつるんじゃないかくらいに走りました

 

まぁその割にはプラチナも行けてないし稼働もそんなに多くないし平均はダメダメだしっていう感じだったんですけど

 

とりあえず結果としては十位台でした

f:id:onsen2tukaru1:20201027032110j:plain

アカウントは今趣味垢の名前にしてるので詳細なファン人数は言いませんが9億は稼ぎました

前回と比べると稼働のわりに1.8倍とそれなりに稼いでますね

 

今回のPカップはいろいろ準備もしたしそれなりに話す話題も多いので書いていきましょうか

 

 

~Pカップ準備編~

Pカップが発表されたのは確か10月5日でしたね

僕は大学も始まってバイトもしていたのですが今回こそは、ということでバイト先に10日間の休みを申請しました(バイト先のマネージャー直前に言っちゃってごめん)

これでバイトという稼働を減らす要因は考えなくてよくなりましたが残る問題は大学の授業、これだけは「この期間Pカップ走るから休むわ!w」というわけにもいかず考えを巡らせていました

 

ここで少し話は逸れるのですが、今現在大学の授業ではZoomを用いたオンライン授業が主流になっています

僕の大学も例にもれず大半はオンライン授業でした(一部対面でした ほんとうんち)

リフレッシュは6時間、大学の授業は大体9~16時ほど、その中でもリアルタイムで行う授業は数個

 

そうです、リフレッシュを授業にかぶせて授業受けつつ空いた時間に寝てました

まぁ限界生活を強いられましたね 実際リフ直前に気が緩んで2時間くらい寝ちゃったりリフ中の授業をつけてる間に寝落ちしていつの間にかその日の授業全部終わってたりとカスみたいな出来事はありましたが

 

 

こんな感じで稼働時間の問題は解決しました 他は端末等の準備ですね

前回のPカップでは端末差を大きく感じ、端末の時点でスタート位置が違うことを強く実感しました

そこで今回は様々な走者のブログを読み漁り準備に準備を重ねました

 

  • iPad Pro 12.9インチ(第3世代)

走者おなじみの端末ですね 今回僕も使用しました というかレンタルしました

実は僕今回のPカップではじめてApple端末を触ったんですがいろいろと不慣れで捜査官に戸惑うことが多々ありましたがそれを差し置いても端末性能がすごい

びっくりする

ローディングが爆速

こりゃ全員使いますわ

あとブラウザはSafariじゃなくてChromeのほうがいいらしいです

僕は9日目に気づきました

 

  • 食料、飲料

正直リフ中にいろいろ買ってきたので事前に準備みたいなことはあんまりしませんでした

今回のPカップで多用していたのはカロリーメイトブラックガムエナジードリンクでしたね

いろいろなブログでウィダーinゼリーを推されていたので自分も初日に買ったんですがお腹に溜まらない感じがしてあんまり好きじゃなかったです

その点カロリーメイトはとても優秀でしたね ちゃんと食べてる感じがしてとても良かったです ボロボロこぼれやすいことを除けばこれまでのイベラン食のなかで100点でした

 

ブラックガムとエナジードリンクはどんなブログでも言われてたので割愛しますね

 

 

~Pカップ本編~

な~んもいうことなくない?

編成でも紹介しましょうかね

 

  • その1(育成編成)

f:id:onsen2tukaru1:20201027035801p:plain

基本ラジオ連打、約束は1回受けるか受けないかですね

S3は4万オデVo1位の時はGood、ほかは全部Normal連打で時短です

S4は基本2位殴り、育成がうまくいったら七彩、歌姫特化1位も殴りに行きます

平均は出ましたが時速は出ないのでこの編成は1、2日しか使いませんでした

編成相談乗ってもらったのに申し訳ない…

 

  • その2(ラジオ周回)

f:id:onsen2tukaru1:20201027035807p:plain

みんな大好きラジオ周回 

S1、2通してすべてラジオです

SPが足りることを祈りましょう

上記の編成もそうですが取るスキルは自札二枚、駅4凸とVi2.5倍でSP310です

殴る流行は上の編成とおんなじです

時速それなりに出ました 後半は正直脳死してたのでこの編成使うくらいならちゃんと考えて動ける上の編成使っていったほうが良かったですね

こういう今の自分に合った編成を選ぶことも重要ですね 精進します

 

あと今回のPカップのお供を紹介しときますね

anime.dmkt-sp.jp

www.amazon.co.jp

アニメ君になってました というか通話できそうな友達もいないし社交性もなかったのでアニメに逃げてました

自分はジャンプ漫画大好きっこだったので無限にジャンプ原作のアニメを見漁ってました

ヒロアカを1期から4期まで見終えました 文化祭編までアニメ化してたんですね 耳郎響香ちゃん可愛かったです

 

ジャンプ原作アニメで思い出したんですが呪術廻戦もアニメ化したんですよね

見なさい

 

 

~Pカップを終えての所感といろいろ~

今回のPカップホワイトアウト勢、走法問題といろいろありましたね

ホワイトアウトは実際自分には関係なかったので走法問題についていろいろ話そうと思います

 

まぁこんなブログ読む人間なら知ってると思うんですけどシャニマスには一部の人間だけが知っている走法が ""ありました""

ありましたと過去形にしたのはまぁ公になっちゃったからなんですね

件のブログも実際自分は6月くらいには見つけてました

この走法を一部の人間だけで共有してプラチナ独占している!これは競技性の喪失だ!という意見もあります

 

けど自分は正直そうでもない気はするんですよね

たしかに最上位層が爆走してる原因は走法の有無かもしれません

じゃあリロードならどうでしょうか?

通常プレイでも行えるリロードを用いることで一周15分台は観測しました

大体時速にすると8~900万でしょうか

これなら大抵のアイドルのプラチナボーダーには届くと思います(色段を目指すとなると心もとないですが)

ブラウザゲーで走法のような一見グレーの行為ができてしまうのは自分は正直仕方がないことだと思います

しかしブラウザゲーで正規の手順でできることでもプラチナ狙うことは可能だと自分は伝えたいです

まぁ最終的には稼働と平均なのでプラチナ目指したい人は頑張りましょうということで

 

 

いろいろ書きましたが個人的にはシャニマスがうまいかどうかを競うPカップは好きです

今回プラチナ逃したので次は頑張りたいと思います

あとiPadにも慣れたいので大学用と兼用して買おうかなと考えています

走法に文句言えるのはプラチナ勢だけだと思ってます

 

ではでは

 

 

P.S. 今回のPカップで新たな走法が発見されましたね これからこの時期に阿部寛さんのHPのアクセス数が増えると考えると面白いですね