お久しぶりですって話とファン感謝祭の話

本当にお久しぶりです

4ヶ月更新がなかったこのブログも少しづつまた更新しようと思います

 

この更新なかった間なにしてたのっていうと

端的に言うと女装してました

 

 

 

以上です

近状報告終わり

 

次から僕の話したいことです

皆さんシャニマス楽しんでますか?僕はこの灯織が引けたので楽しいです
f:id:onsen2tukaru1:20191210114047j:image

ガチャ更新頻度は楽しくないです

 

 

 

それで最近上記の灯織3凸したのでまたフェス育成しようかなって感じでやってると

 

 


f:id:onsen2tukaru1:20191210114145j:image

いいですね 金バフも凛世、灯織、樹里、夏葉の分は回収できたのでそれなりの上振れを引けたんじゃないかと思います

 

今日話すのはファン感謝祭の進め方的な話です

・準備

まず確認しておきたいのは自分がどんなアイデアを持ったアイドルを持っているか、です


f:id:onsen2tukaru1:20191210114724j:image

 

今現在VoDaViのアイデアを持つアイドルは飽和状態にありますが、アピールのアイデアを持つアイドルは恒常ガチャからは片手で数えられるぐらいしかいません(花めを配れ)

限定ガチャには沢山いるんですけどね……

 

けれどVoとDaには以下の2人がファン感謝祭に大いに貢献してくれるでしょう

【はじまりのエピローグ】櫻木真乃f:id:onsen2tukaru1:20191210115140j:image

【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子
f:id:onsen2tukaru1:20191210115213j:image

 

上であげた2人は共にアイデアがアピールで真乃は体力マスタリーVo、霧子はDa版を持っているため、普通の育成にも役に立つことでしょう(Vi版は?)

 

次にどんな感じでノートを埋めるか

ファン感謝祭は使用上レッスンやお仕事本体からのステータス上昇量はすごく少ないです

しかしそれを補ってあまりあるほどのステータスを上昇させるノート、これをどういう順番で埋めるかというのが過剰分のステータスを無くす1歩になります

 

 

・S1

一番動きの幅がないシーズンじゃないでしょうか

○○&SP☆1と何か、っていう動きでいいと思います(なんで育成期間に特別SPノート常設されないんでしょうね)

お手伝いアイドルはS1終了時点で特化3、アピール2or3、トーク1みたいな感じでいいと思います

アピール2の場合には、特化&SPノート☆3で二枚目を埋める用のアイデアがいいんじゃないでしょうか Vo&SPならDaといった感じで

 

・S2

S1からノート埋めがまだ続いているなら埋めきってしまいましょう

動き方にもよりますがこのシーズンから☆3ノートを埋めていきます

理想はSP&特化、SP&特化、特化&SPと埋めていけたら1000越えは目指せると思います

 

まず自分が徹底していることが

・一枚目は一週で埋める

・数が少ないアイデアから埋めていく

・6週連続で行動する

 

まず一つ目ですね

☆3ノートは+ノートを除いて6週間で12個のアイデアを埋めることが必要になります 当然一枚目よりも二枚目、二枚目よりも三枚目が埋める難易度は高いです

そのためできるだけ後半に余力を集めるために一枚目に一週、二枚目に二週、三枚目に三週かけられるような配分にしましょう(最終的には運ですが)

 

二つ目です

Vo&SP☆3の二枚目を例にとると、二枚目にはVo*2、Da*1、トーク*1アイデアが必要になります

ここでもしVo*3、Da*1、トーク*1、アピール*2のアイドルがいて、Voが二人いるレッスン、Daとトークがいるレッスンがあれば後者を毎回選んでいます

これは次の週でDaとトークが集まる確率が薄いこと、また約束補正でVoが集まる可能性が高いことを考えたうえでの行動です

基本的には埋めにくいアイデアを先に埋めるという動きができるといいと思います

 

三つ目

これは前二つと被るところがあるんですがとにかくスケジュールがキツキツです

なので試行回数や体力を温存するために体力マスタリー、体力サポートを持つアイドルを多く入れることが成功の秘訣だと思います

 

・リハーサル

とりあえずラストアピールをとりましょう

SP40貰えます

あと一番☆多くとればノートを追加で二個もらえるのでできれば一位を狙うのがいいでしょう

 

ちなみに確定している相手のムーブはありません 祈りましょう

・S3

・S4

何か書こうと思いましたがS2で大体書いてました

☆3ノートを埋めましょう

自分の場合は最後は特化&アピール*4、各1人ってかんじです

 

本番

 ここもラストアピールをとりましょう SP60です

審査員の評価によって最終的に獲得できるファン数が変わるので思い出5が作れていたりしたら完全掌握を狙うといいでしょう

ここでMVPをとれると感謝祭限定スキルが解放されます 使いどころは難しいですが注目度283%ダウンやVo低下のデバフを食らっているときに発動するバフなど、有用なものは多いので取れるに越したことはないでしょう

 

 

・おわりに

途中でめんどくさくなって書くの投げ出した感が否めない(実際そう)ですがとりあえず押さえておくポイントはかけたと思います

まだまだここには書いてない有用な ”””本質”” がTwitterにはごろごろ転がっているので探してみるのが一番の近道ではないかと思います

 

ではでは

 

P.S. 限定冬優子引けました 強いですね