シャニマス楽しんでる?っていう話

しゃににちわ~!!!!!

 

 

初めて考えた挨拶なので別に返してくれなくてもいいです。

皆さん、十月が何の季節か知っていますか?

そう、十月は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ 1.5Anniversary!

 

アニバーサリーっていいですよね、響きが、うん。

そんなわけでまたまたシャニマスのモチベが復活してきたので育成を再開してみました。

f:id:onsen2tukaru1:20191001185302p:plain

f:id:onsen2tukaru1:20191001185403p:plain



意外といいの作れるじゃん!

 

やっぱり最上位には通用しないな…どんなレシピで挑んでるのか見てみようか…

 

 

 

 

 

f:id:onsen2tukaru1:20191001185950j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onsen2tukaru1:20191001190100p:plain

 

 

おわりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談なんですが

シャニマス君、最近勢いがあっていいですよね。ファン感謝祭の調整、1.5アニバーサリーのキャンペーン、鬼のような限定ガチャの連打、どれをとってもユーザーをうならせる調整になっていると思います。

 

けど流石に限定多すぎじゃね?

しかもどれもほぼ必須級の性能しちゃってるのがまたタチが悪い。

 

例えばこのカード

f:id:onsen2tukaru1:20191001190901p:plain

【花笑み咲匂う】八宮めぐる

このめぐる、限定です。

限定なだけあって顔がいい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

 

性能の面でもやはり恒常SSRの頭二つ分くらい飛びぬけています。

まず四凸スキルはVoVi二倍アピール+VoVi20%up[3ターン]

最初期イルミネの無凸スキルに加えてバフと盛りだくさんですね。今のグレフェスの環境ではバフをためて最後に思い出で〆る、という展開がオーソドックスなため、アピールと少量ですがバフを盛れるというスキのない単純に強いスキルですね。

同じ限定の【駅線上の日常】櫻木真乃 もDaViの属性違いで持っています。やっぱり強いですね。

 

そしてサポートスキルはユニットマスタリーVoVi Lv8

これはユニットのメンバーが同じレッスンやお仕事にいると問答無用でVoとViを+8してくれる、という何ともわけのわからないスキルであるが、今のファン感謝祭一強の環境ではそこまで驚く点ではないかもしれない。(まあファン感謝祭ではノート以外でもらえる能力値は低く設定されているのでちりも積もればなんとやらだが)

ちなみに先述の真乃はユニットマスタリーSP Lv10を所持している。(10?設定間違えてね?)

この二人の有無で育成難易度に天地の差が生まれるといっても過言ではないだろう。

 

そしてパッシブスキルはVoVi30%up、50%up

これそれぞれ条件違うんですが各最高三回まで発動するんですよ。三回。

おかしくね?

さっきも言ったようにバフは戦略上あればあるほどうれしいものなのです。しかも一ターンに発動できるパッシブスキルは6つまで。そしてこのカードにはほかのパッシブスキルはありません。

何が言いたいかというと高倍率のパッシブスキルが多く発動する確率が高くなっていく、いわばTCGでいうデッキ圧縮みたいなことができるわけです。

 

最後に所持アイデアアピール

これが壊れをさらに壊れにしている一番の要因かと思います。

ファン感謝祭ではレッスン、お仕事で得られる能力値は低いのでノートを埋めた達成報酬でステータス上昇を狙うものとなっています。

そして枯渇しがちなのがSP。SPを多く取るために必要なアイデアはアピール。

じつはこのアピール持ち、恒常SSRでは二人しかいません。もうこの時点でやばさが引き立ってきました。

そして先述したファン感謝祭の調整、アイドルと約束したレッスン先に一番最初に編成していたアイドルが集まりやすくなっています。そのため○○&SPの星3のノート埋めに約束をかぶせることで編成しいていればほぼ確実にアピールアイデアを一つ埋めることができるのです。

 

いやーつっよ……
書いてて思ったけどマジで強いなこいつ…

もうひとり紹介しようと思ってた子もいるんですがこれ以上書き連ねちゃうと読者も疲弊するしおれも傷口えぐっちゃうのでやめます。

 

・結論

高山は全ユーザーに駅真乃と花めを配れ(あとマイヒーローも)

 

 

以上

 

ではでは。